2018年09月09日

昨日アエル中央商店街で「アエル農園」の植え付けイベント

を行いました☆

「アエル農園」は、これから長崎を代表するブランド野菜に

なるであろう「ながさき黄金」という、と〜ってもおいしい

新品種のじゃがいもをこの商店街で育てる企画です^^

IMG_6489.jpg

このじゃがいもの植え付けイベントを、農家さんや馬鈴薯研究所、

諫早農業の先生・生徒さん達のご協力のもと、

この商店街近辺に住んでいる子供達や学童の子供達と一緒に

わいわい楽しく行いました♪

IMG_6479.jpg

まずはプランターに付ける看板づくりから
この木のプランターは諫早農業で作ってもらいました

IMG_6483.jpg
柵作りも生徒さん達と子供たちが一緒に



IMG_6486.jpg
馬鈴薯研究所の所長さんから植え付け方法をレクチャー後、
農家さんが畑から持ってきてくれた土を使って植え付け!
植え付け作業も生徒さんと子供達にやってもらいました^^


IMG_6491.jpg

プランターはポケットパークに設置、

一部のじゃがいもは商店街内の別の場所で育てます。

そして12月ごろには収穫できるので、

その際は育てたじゃがいもを皆で食べる

収穫祭を企画していきます☆
posted by キムラヤ at 12:24 | お店情報

2018年09月07日

当店はバッグの販売だけでなく修理も承っております。

ホームページやこちらのブログで紹介を始めてから、

修理の依頼もぐ〜んと増えてきました^^

↓こちらは最近承った修理の一例です↓

20180906.jpg
○スーツケースのハンドルの取り換え

IMG_61711.jpg
○メインファスナーの取り換え

IMG_63791.jpg
○ランドセル 錠前の修理

IMG_6187.jpg
○錠前の交換


他、ファスナーの動きが悪い、ファスナーの引き手が外れた
  財布のホックの締まりが緩い、バッグの持ち手の交換etc

バッグの仕様や状態によってはお受けできない場合もありますが、

お困りの際はお気軽にご相談下さい^^
posted by キムラヤ at 09:42 | お店情報

2018年09月06日

鮮やかな黄色の肉色で、甘みが強くホクホクとした

食感が特徴のじゃがいも「ながさき黄金(こがね)」!

このおいしいじゃがいもをこの商店街で、地域の子供達や

諫早農業の生徒さんたちと育てるイベントです^^

IMG_6467.JPG

そのスタートとして、今週の8日に植え付けをします。

12月頃にはその場で調理しみんなで食を楽しむ

収穫祭を企画しています☆

この商店街だからこそできるイベントに乞うご期待!!

posted by キムラヤ at 10:56 | お店情報

2018年09月03日

昨日は第3回諫早・雲仙ウルトラウォーキング大会に

ボランティアとして参加しました☆

土曜の悪天候もうそのような、ちょっと晴れすぎやない?

ってくらいの30℃を超える快晴のもと、

私が所属する青年部団体の仲間と何とかやりきりました^^

参加者には知り合いも多く、いろいろと楽しめました♪

IMG_6444.JPG

IMG_64521.jpg

IMG_6448.JPG
posted by キムラヤ at 11:04 | お店情報